不動産賃貸プロパティマネジメント ネットワーク

不動産賃貸のトラブル等について共有しましょう

香りが臭いだと!!

今年の夏に初めてきたクレームを発表します。
それは、「マンション内のどこかの部屋でお香を焚いているがある。その香りが臭いのでやめさせてほしい」という内容でした。

過去に「タバコの煙が臭い。なんとかしろ。」というクレームは毎年受けましたが、今回のように「お香」は初めてでした。
実際にマンションに行って匂いを嗅ぎましたが、ちょっといい匂いがするかもと感じることもありましたが、言われていなければ
全く気付かなかったかも・・。クレームの匂いであるかは断定できませんでしたが・・・

確かに規約には「他人に迷惑をかける匂いを発生させることは禁止」としていますが、「刺激臭や腐敗臭」ならまだしも、「お香」はいいんじゃない・・。
グーグル先生に聞いてみたら、だいぶ昔から相談サイトに投稿しているの何件か見つけました。
管理会社の対応は、すべて「管理会社として何もできません」と答えてました。




勿論私も「管理会社としてお香を焚くことを禁止することはできない。そんなに臭いと思うなら、窓開けないで吸気口開けないで生活してくれ」と答え、
なんとか電話を切ることができました。

まぁ最近は「香害」という言葉もあるわけですが、まさか他人が使用することを禁止することを求めてくる自分勝手な人がいることにビックリです。
「匂い」に敏感な人は、内見時によく匂いを確認してねww