不動産賃貸プロパティマネジメント ネットワーク

不動産賃貸のトラブル等について共有しましょう

店舗がある物件は便利だけど、選ぶ階は注意して!

大きな通り沿いや駅チカの物件のマンションだとコンビニ等の店舗が入る店が多くなっているよね。
これは建築する側も高く貸すことができるし、物件の売りになるから結構設計段階で出店の企業を選んでます。
1階にコンビニ等の店舗があれば、部屋を探している方を案内する仲介業者も、「なにか足りないものがあってもすぐに買いに行けるし本当に便利ですよ〜」って感じで、部屋探しの方の背中をPON!って押してくれること多いです!!!
住んでみたら本当に便利なんだけど、部屋選びの際には2階の部屋を選ぶのは避けたほうがよいかも・・・。
なぜなら、営業時間以外でも音がする可能性があるからなんです。
冷蔵庫等は営業時間以外でも動いているので、稼働音・振動が伝わることがあります。
また荷物の搬入作業があることあります。市荷物の陳列もやるので、作業音がきこえることがあります。
私も過去に店舗での作業音が煩い隣というクレームが入り、最終的には入居者に呼ばれて、どの程度作業音等が室内で音が聞こえるか深夜2時まで調査立ち会いしたことがあります(T_T)
正直入居者がいうほど煩くなかったけど、確かに少しは聞こえました。まあ入居者には気になって眠れなくなる音に聞こえるようでしたけど。
入居者の方は店舗にもクレームを入れましたが、特段大きな音出ないし、作業時間は変更できないとの方針であり、改善もされなかったので、退去されました。
もしこのブログを読んでいる方で他人が出す音に我慢できない方は、絶対に店舗の上の階を借りないでください!!