不動産賃貸プロパティマネジメント ネットワーク

不動産賃貸のトラブル等について共有しましょう

ベランダにアカダニ発生!

最近熱くなりましたね。
この時期になると3年ぐらい前から入居者より
「ベランダに赤い虫が大量発生しているので駆除して下さい!」と電話が来ることが多くなった気がします。

最初のころは何の虫が発生したかもわからず、右往左往していましたが、今年なんかは「またアカダニね。」
という感じで対応できるようになりました。
いろいろと害虫駆除業者に確認したところ、以下のようなアドバイスをもらいました。
・発生している原因がよくわかっていないため、完全駆除は不可能。
・殺虫剤をまくしか対応できない
・一定期間を過ぎると自然といなくなくなる。

そのため、私は現地を確認させてもらって、ちゃんと対応している感をだしつつ、薬局で購入した殺虫剤を入居者に渡しています。


まあ最近は「ゴキブリが部屋に出るから何とかしろ!!」という電話もかかってきますが、
虫ぐらいどこに住んでいても出るわけで、そんなことでいちいち管理会社に電話してくんなヨ!!と言って
ガチャ切りしたいですね。
一度はそんなこと言ってみたいですが、ヘタレなんでちゃんと丁寧に対応していますよ。