不動産賃貸プロパティマネジメント ネットワーク

不動産賃貸のトラブル等について共有しましょう

更新時の交渉はコロナ渦の今がチャンスです!

コロナの影響で都心(港区・千代田区中央区)の管理物件の稼働率が80%を切ってしまい、オーナーに日々責められて困ってる毎日です(ToT)
コロナ前までは稼働率ほぼ100%であったのになぜこんな事になったかというと、単純に都心に借りる人が少なくなったからです。
なぜって?
それは、都心に家を借りる方は、平日も遅くまで仕事をバリバリ行っている方がメインです。そんな会社もコロナ渦で在宅勤務をメインにした会社が多数あり、出社する日にちが激減したため、みんな少し家賃が安いエリアへ引っ越ししてしまいました(;´д`)トホホ…
しかもコロナ渦前に計画されていた新築マンションがタケノコのようにたくさん竣工し、そのマンションが空室を埋めるためにAD200・300やフリーレント2ヶ月など大盤振る舞いしているため、築年数10年以上経過した物件は全く見向きもされずただ空室が増えていくような状況が続いています(ToT)
入居者はこのタイミングで新しいところに引越したほうが得かと思われるかもしれないが、実はビックチャンスなんです!
なぜかというと、普段は絶対に交渉など受付しないけど、実は稼働率を守るために親身に相談を受付しているんです!!!!
ただ、家賃の減額については難しいですが、更新料免除は行っています。もちろん今回に限りという条件付きですけどね。
都心に関わらず稼働率はどこも落ちていると思うので、住んでいる建物で空室が2割位あるようであれば、交渉の価値ありますよ!
もちろん新築物件にお得に入居できるのも、本当に今の時期だけなのでじっくり部屋探し行うのもいいですね♫