不動産賃貸プロパティマネジメント ネットワーク

不動産賃貸のトラブル等について共有しましょう

近隣トラブルの救世主??

不動産管理のクレームで一番厄介なのが【騒音トラブル】
音の感じ方は人それぞれだし、生活の仕方も人の数だけパターンがある。

ただほとんどのケースが「騒音がうるさい」とクレーム入れてくる人が精神的に病んでいるケースが多いかなと感じることが多々ある。
いくら鉄筋コンクリート(RC)造であっても、上階もしくは隣の部屋で人が生活すれば足音等の生活音は、聞こえてきてもおかしくないでしょ?
だって地べたに足をついて生きているんだから。

ファミリータイプの間取りが建物内にあれば、子供が歩く音や泣き声等が聞こえるのも普通だよね??
それを煩いから何とかしろと言われても、無理ってわからないかな?

コロナ禍から騒音のクレームは増えたけど、音に敏感な人はリモートワークも認められてきたわけだし、少し郊外の戸建てを賃貸した方がよいと思うよ。
そうすれば周囲からの音に悩まされることは少なくなるので、みんなハッピー( ・´ー・`) 

ただみんな都会のキラキラした場所に住みたいわけだし、ずっとリモートワークを認められる人の方が少ないと思うので、近隣トラブルに巻き込まれた場合に
有効だと思われる「mamorocca(マモロッカ)」というサービスを発見したので紹介します。
勤めている会社では、取引がない会社なので実際のサービスはわからないけど、HPでは元警察官が「騒音」「ストーカー」「迷惑行為」「嫌がらせ」が対応してくれるようだ。

管理会社はテナントから相談受けても、できることは「注意文投函」「電話による注意喚起」しか基本はできないわけで、最終的には警察に相談(通報)するようにとしか
アドバイスできないわけなので、元警察官であればそのような対応は慣れていると思うので、個人的にはかなり注目しているサービスと考えている。

月額で個人で加入することもできるようなので、過去に騒音問題に悩まされたことがある人、田舎から上京するが都会は怖いというイメージを持っている方は、一回は加入をおススメします!!

このサービスが有効であれば、うちの会社も提携を考えようかな。だって、騒音トラブルの対応って社員のメンタルが一番やられちゃうんだよネ。。( ノД`)シクシク…